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パパパンダグラフのギタリストK-zoneによる 何気ない日記の様な物?
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大変な事になってしまいました・・・

私は阪神淡路大震災を経験しています。

なので全く言葉がでません・・・

経験しているのに、何をしたら良いのか?というのが

分らない次第でございます。

しかしながら、少しでもと思っているので

せめて節電と節水を心がけてます。

逆に言えばそれくらいしか出来ないのです・・・


今回だけでなく、そして日本だけでなく

被災の映像を見ると、

人間は無力過ぎる生き物だと痛感します。

戦争等、人間同士の争いは

無意味すぎるほど無意味だと実感します。

現在、一つの島国の為に全世界各国が

同時に一つの目的を!という人間同士でしか

できない事を危険をかえりみず行動しています。

天災には所詮人間ごときでは敵いません。

せめて日々の人間の生活が平和であることを祈ります。

境界線などいらない。


話がそれてしましました。

そらさずには居られないんですよね・・・

言葉が出ないのですから。




少しでも多くの命が救われるよう祈ると同時に

被災した方々のお見舞いを申し上げます。


BiRD's  HEAD  Records アーティスト一同より
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まず本題に入る前に、今月のライブの日付が間違ってました・・・

正確には21日(月)春分の日でした。

ごめんなさいね。。。

詳細の方はH.Pにアップしときましたので

お暇なときにでも覗いてやってください。。。



では本題のほうへ。。。

昨日、チューニングの話をしたので

本日は弦の話を。。。

一口に弦と言っても、エレキ用やアコースティック・ギター用

クラシック・ギター用等様々な種類があります。

そしてエレキ・ギターを例にとってみますと

色んなメーカーさんが、何種類かのゲージ(太さ)のものを

出されております。

その色んなメーカーから自分に合ったゲージを探すのは一苦労・・・

まずは自分にどのゲージが合っているのかを見つけるのがいいでしょうね。

次にメーカーかな?

それでもやはり探すのは大変・・・どれにしたらいいんやろ?って

なってしまうと思うので、手っ取り早いのが

好きなギタリストが使用しているメーカーとゲージを張ってみるのがいいかも!

それで、ゲージが太くて弾きづらいならワンダウンさせる~みたいな。

これならある程度解決できるかもしれません。

次に

ゲージは細い方が良いのか、太い方がいいのか?

これは一概にどちらがいい!って答えは無いと思います。

弾いたときにどんな差がでるのか?というのは

太いと力強い低音の利いた感じになりますが、押さえる力が

細い弦に比べて多少必要となります。

逆に細い弦は押さえやすいが低音は減少します。
※あくまでも一意見ですのでご了承ください。。。

曲によって替えるのもいいかもしれませんね。

例えば凄く低音の利いた重たい曲なら太いゲージを

みたいな感じですかね。。。


ちなみに私は2種類の弦のゲージを使用します。

それはどういう事かと言いますと、

チューニングによって替えています。

もっともオーソドックスなチューニングの場合は

1弦が009、6弦が042というゲージを張ります。

そして半音落としたチューニングの場合は

1弦が010、6弦が046と少し太くなります。

さらにチューニングを全弦1音下げて、更に6弦を

1音落すという、ドロップCという状態にもするのですが

ここで、011~を張りたい気持ちはヤマヤマなのですが、

そうしますと私好みの低音ではなくなってしまうので

かなり弦がゆるい感じになってしまうのですが、010を使用してます。

但し、6弦だけは少々物足りない感じがするので053あたりを

張ったりします。。。

とまぁ私はこんな感じですかね。。。


ちょっと話はもどりますが、好みの弦を探すのは

時間をかけてゆっくり色んな弦を試してみるしかないですね。。。

周りのギタリストの話を聞いて見るのも一つの手ですね。。。


というわけで本日は弦の話を少ししてみました。。。

弦も、物凄く大切な物ですからね!

だって弦を張ってなかったら演奏できませんからね(笑)




パパパンダグラフK-zone official web site はこちら
http://www.kzone-bhr.com/






 

昨日、久々に音楽のお話をしましたが

本日も音楽のお話を少々。。。


昨日はレコーディングでリズムが~って話で今日は、

チューニングについてを一つ。

レコーディングではリズムキープがって言う以前に

弦の音を合わせるチューニングという作業が完璧でないと

全てがおじゃんになります!

レコーディングだけでなくライブでも練習でもです!!


まずチューニングで気をつける事は

新しい弦を張ったときに一度しっかりチューニングをしても

張ったばかりだと、どうしても遊び部分が存在するので

弦を引っ張ってチューニング。そしてまた引っ張ってチューニング

これの繰り返しをします。

そしてチューニングが落ち着いたら弾いていき

しばらくしてからまたチューニングを!

ここまでシビアにしないと後々大変です。。。

ここからは私の理論なんですが、

弦というのは温度によって変化します。

例えば、ライブのときかな?

自宅で練習する分には上記の回数程度でも

だいたは落ち着きますが、ステージで照明を浴びると

弦が伸びます!

照明ってめっちゃ熱いんですよ。。。

そこでやっぱり狂ってきます。

ライブの途中で音が狂ってしまってて

でも、気付かずそのまま続行してしまうアーティストさんが

結構居てはります。。。

めちゃめちゃ唄が上手いのに、弦の音が狂ってたら

唄自体も音程を外してしまってるように聴こえてしまうので要注意!

ライブ中でも、しっかりチューニングを!です。。。

そして練習の時も例外は無いです!

絶対音感をお持ちの方なら狂ってるのも直ぐわかりますが、

持って無い方のほうが多いと思いますので

狂ったまま練習してしまうと、大問題が発生してしまいます!

というのも、絶対音感は持つ事が不可能ですが、

音感を養う事は可能なんですよ!

鍛えれば鍛えるほど、耳はよくなります。。。

なので間違ったチューニングだと、間違った音感が付いてしまうわけです!

これは恐ろしい事ですよ!

という事は、練習の時にしっかりチューニングをして耳を鍛えれば

ライブ中でも音が狂った事に気付けるというわけです。。。

チューニングをするっていうのは物凄く基本的な事なんですよね!

でもその基本中の基本が一番大切なのですよ!

なので大体これでいいかな?っていうチューニングは止めましょう。。。


チューニングをするのに

音叉(おんさ)というチューニングの道具も有りますが、

ハッキリ言って音叉でのチューニングは難しいと思っていただいて結構です!

音叉は音感が備わってないと音がずれてる事が

分らないって事になってしまうんですよ・・・

もちろん音感に自信のある方は問題ないですからね。。。

音感に自信の無い方は、やはりチューナーを購入するべきです!

チューナーなら問題はないでしょう。。。

そこまで高価な物ではないので必ず手に入れましょう!

これからの音楽人生に必要不可欠ですからね。。。

あっ!

音叉の話もでましたが、チューニングをする時はチューナーで

それで、暇な時に音叉で耳を鍛えるってのも一つの手ですね!

多分、大丈夫だとは思うのですが、

音叉もピンきりなんで、あまり安いものはお勧めできないですね・・・

もう一回いいますが、大丈夫だとは思うのですが

安すぎる物の場合、何らかの手違いで正確じゃない!って場合が

あるかもしれませんのでね。。。

これはあくまでも、個人的な意見というか先入観から言ってることなので

安価な音叉を否定してるわけではないですからね!!!

ここは申し訳ないですがメーカーさんも怒らないでね・・・


というような感じで本日は、チューニングの話をさせてもらいました。。。

最後に、チューニングは怠らないように!




パパパンダグラフK-zone official web site はこちら
http://www.kzone-bhr.com/


たまには音楽家らしい記事をアップします!

そうしないと私が音楽演ってる人間というのを

忘れ去られそうなのでね(笑)


レコーディングについて色々と質問されたりするのですが、

その中でも一番多いのは、レコーディング時の難しい事ですね。

そりゃ難しい事だらけだと思いますよ(笑)

とりあえずテンポキープに苦労するでしょうね。。。

我々はレコーディングの際、テンポキープをするのに

クリック音を聞いてテンポをキープします。

ようはメトロノームです。

色々音色はありますが、コン・コン・コンと

一定の速度で鳴らして、それに合わせて弾きます。

このクリックに合わせて正確に・・・リズムを正確にキープするという事なんですよ。

これは初めてレコーディングをする方はズレます。

ようは普段何気なく弾いてる時はリズムキープが出来てないって事になります。

これの解決方は、リズムキープの出来る機材・・・メトロノーム機能の付いた機材ですね。。。

それを使ってバッキング練習をするのがお勧めです。

慣れてくると、クリックを聞くのではなく感じるというような感覚で

弾けるようになります。

もちろんそうなるまでには時間かかりますよ!

でもリズムキープは演奏をするのに必要不可欠な事なんですよ。

バンドの場合はドラムさんが要になります。

レコーディングでも大体はドラム、ベース、そして上物部隊(ギター、キーボード等)の

順番でレコーディングしていき、最後にボーカル&コーラスとなるわけです。

なのでリズムというのは演奏するのに物凄く大元となってて

とてもとても大切なんです。

あと、リズムは早いテンポが難しいと思われがちなんですが、

逆です。

遅ければ遅いほど、キープは難しくなっていきます。

なのでスロー・バラードを制する者は音楽を制する!とでも言っときましょかね。。。


よくバンドでもソロでも、サビ(一番盛り上る歌詞の部分)で

テンポが速くなっていく、専門用語的なもので走るっていうんですが、

結構多くのバンドさんやソロで弾き語り系の方とか

走っちゃうんですよ。。。

気分的に熱くなって・・・って感じが多いですかね。

折角素敵な曲でも台無しになっちゃいます・・・

地味ですが、リズムキープの練習はきっちりしましょう!!


とまぁ今日はこんな感じで。。。

ね?音楽家でしょ?(笑)



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昨日、太子ホールへ

HI-KのHI-san企画「HI-sunday4」を

見に行ってきました。。。

このイベントには昨年hideharuのサポートで

出演させてもらったという思い出の企画でもありまして

これは行かねば!と思いhideちゃんと一緒に行ってきました。


いいですねぇ

アットホームでしかも今回の演者はゆったりとした

ナンバーを主に聞かせてくれてたので

久々にゆっくり、ゆったり素敵な時間を過ごせました。

5回目も楽しみにしてます。。。

まだ足を運んだ事の無い方は一度いかがかな?

お勧めのイベントですよ。




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プロフィール
HN:
K-zone (ケィ・ゾーン)
性別:
男性
職業:
ギタリスト
趣味:
冒険に出ること(GAME)
自己紹介:
パパパンダグラフ

SNa~Ke!のギタリスト

2007年10月~2008年6月
B-WAVE 79.1FM
毎週、月曜日~金曜日
21:50~22:00放送の
The A★NAVI Radio にて
Opening song
Jingle
B.G.M
Ending song
MUSIC NAVIGATOR を担当

同チャンネルにてD.M.KのCMソングを担当

滋賀を中心に発行されていた
フリーペーパー
A★NAVI にて
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